【受託開発】当社設立以来、FA工場や物流倉庫でのお客様システムを開発しています。

Example1 製造工場の脱エクセル

D製造工場では、Just In Time生産により後工程で必要となる製品の製造・出荷を行っています。従来はエクセルにて予定数を入力し、生産管理を行っていました。

 ライン増設にあたり、エクセルファイルの改修も難しくなってきたことからシステム化したいというご相談を受けました。エクセルって便利ですよね。シート内に自由に記述したり、マクロを組んで便利に使うことができます。この自由さはシステム化の障害となります。どのような運用をするか、どのような操作をするかを聞き取り、一つ一つ紐解いて要件をまとめていきます。エクセルで出来ていたことを考慮せずにシステム構築してしまうと、使い物にならないシステムが出来てしまいます。その操作は運用上本当に必要な操作なのか、それともしてはいけない操作なのかを切り分けて、機能として盛り込むのか、盛り込まないかを決めていきました。

 運用開始したシステムは大変ご満足いただきました。システム化によってスピード感が増し、他の問題点に目を向ける余裕が生まれています。D製造工場では、さらなるカイゼンのために、システムの改善や新しいシステムの検討にも着手されました。  システム化に躊躇されている工場様がお見えになりましたら、是非ともITAGEにご相談ください。お力になります!

固定ページ: 1 2