【受託開発】当社設立以来、FA工場や物流倉庫でのお客様システムを開発しています。

Example2 物流センター・ソーターシステム

ドラッグストア物流センターのWCS(Warehouse Control System)開発案件となります。店舗毎に配送が必要な商品は、当日中にメーカーからトラックで輸送されるか、予め倉庫内に在庫として持っています。

どの商品をどの店舗に配送するかはWMS(Warehouse Management System)によって決められます。

物流センター内では多数のシュートラインがあり、シュートによって出荷先店舗が決まっています。WCSでは指示に応じて商品をシュートに振り分ける制御を行っています。この制御システムの難しさは2つあります。

 一つは応答速度。

ライン上には毎時6000ケースの商品が流れていきます。システムでは、その速度の中でケースバーコードの読取り、シュート先の決定、SCMラベルの貼付け指示、制御盤へのシュート指示を行う必要がありますので、一つのケースに対して400msの応答速度で処理する必要があります。

もう一つはWCSからの指示引き当て。

引当て方法は運用されるお客様によって違ってきます。同じシュートばかりに商品投入するのではなく連続5ケースまで、同一商品でもベンダー(供給元)によって優先度を変えるといった柔軟な対応が求められます。

固定ページ: 1 2